百花園の施工実績

2024.02.17

吉野ヶ里歴史公園にある、“ふわふわドーム”(遊具)を新しいものに作り替える工事を行いました。

吉野ヶ里歴史公園にある、<br>“ふわふわドーム”(遊具)を新しいものに作り替える工事を行いました。
吉野ヶ里歴史公園(県営エリア)に設置されていた遊具の“ふわふわドーム”が経年劣化により
新しいものに作り替える事となり、撤去工事後の新設工事を行いました。

撤去工事前の写真を見る限り、結構年数が経っているようです。

ふわふわドームの新設が完了しましたが、別工事で遊具周りに植栽をして完成となります。

撤去工事前

①

新設遊具完了

⑧

作業内容の様子です。

③

基礎工事の様子です。

二重円形の構造で、複雑さが伝わってくると思います。

④

基礎が完了し、土のうを積みました。

約900袋作りました。

力仕事ならではな作業で大変でした。

⑤

次に、ドームの内膜を設置しました。

底からエアーを送り膨らませました。

⑥

内膜が完了し、次に外膜の設置をしました。

内膜で外膜を支えます。しわが寄らないよう、張るのに注意をしました。

⑦

膨らんだら、ドームの周りに安全領域の砂を敷設(ふせつ)しました。

ドームを傷つけないよう慎重に重機を使って作業をしました。

※お子様がケガをしない為の緩和措置です。

ふわふわドームは吉野ヶ里歴史公園内の中でも一番人気の遊具でしたので
工事期間中遊べなかったお子様達に大変申し訳なく思っておりましたが、無事に工事が完了しました。
子供たちがドームの山の上で飛び跳ねて遊んでいる姿が想像できます(*^^*)
今まで遊んでいた方や初めて知る方も含め
是非、吉野ヶ里歴史公園に遊びに行ってみるのは、いかがでしょうか。