百花園の施工実績

2024.03.05

W様邸の外構工事を行いました。

W様邸の外構工事を行いました。

次のように、施工しました。

駐車場内はコンクリート舗装を行い、カーポートも2台車を止めれる広さで施工しました。

隣接する家との境界フェンスを2種類使用、階段には手すりを設置し、バリアフリーにも効果的になるようにしました。

Before(全景)

After(全景)

Before

After

カーポートと家の間には、こげ茶色の目隠しフェンスをアクセントに家が映えるよう工夫しました。

階段の隣には、自転車スロープを設けました。

Before

After

Before(玄関入口)

4 4

After(玄関入口)

玄関入口では、コンクリート階段の色に合わせ、アプローチ乱張を使用することで、模様が出来さらに、品があるような仕上がりにしました。

ここでも境界フェンスをもう一種類と、目隠しポールを使用しています。

Before(サイクルポート)

After(サイクルポート)

玄関の近くには、サイクルポートを作り、雨に濡れる心配もないようです。

サイクルポートの下には、芝を張り、その上に保護マットを敷きました。

保護マットを敷くことで、芝生を踏圧や自転車等の擦れなどから保護し、芝生を優しく守ることができ

歩きやすさや、安定した高さで足下の安全を配慮しています。

張りたては、保護マットが目立っていますが、芝が成長しマットは隠れて分からなくなります。

Before

After

サイクルポートの先には、物置きを設置しました。

Before

After

玄関横の広いスペースには、土を入れ替え整地したもので雰囲気の統一感を図りました。

アプローチ乱張の縁には、ピンコロ縁石という四角型を使用しメリハリのある雰囲気をつくりました。

窓からも、植木が楽しめるよう植栽をしました。W様はモミジが好きということで種類の多いモミジを植えました。

※植栽した植木。

・シマトネリコ・ヤマモミジ・常緑ヤマボウシ・サンゴモミジ・ゲッケイジュ・イロハモミジ・カラタネオガタマ・リキュウバイ・コバノセンナ

植木の根本にはウッドチップを敷き詰めました。

縁にも、アンティークレンガ花壇用のレンガを並べ一段と引き締まるような感じにしました。

Before

After

Before

After

雨の日の作業もあり画像が見えにくいとは思いますが、家の隙間にウッドデッキをつくりました。

紅葉の時期に合わせて、鑑賞できる癒しの空間になってほしいです。

Before(裏、玄関口周辺)

After(裏、玄関口周辺)

最後に、家の裏玄関の方には、雑草が生えないよう防草シートを張り、化粧砂利を敷き均しました。

写真には、写ってませんが、ナンテンも植栽しています。

作業を通して、天候に恵まれず、作業箇所が狭いこともあり、

足下の悪い中での作業でしたが、無駄なく安全に終了することが出来ました。

コンクリートの造りばかりだと、固いイメージが強いかと思いますが、部分に応じて色のアクセントだったり

石の形で小さな変化が得られ、雰囲気を変えることが出来たと思います。

施工場所が自宅に面している道路が抜け道になっているため、通行車両や周辺の住民の皆様には、

大変ご迷惑をおかけしました。おかげ様で大変満足のいく、いいものが出来ました。